30年ぶり?の高熱

先週火曜日から体調を崩していたのですが、どんどん熱が上がり続け、記憶の限りでは小学校以来となる39度越えの高熱が出ていました。 幸いPCRの結果は陰性で、今日ようやく平熱に戻り、空咳以外はほぼ通常の体調に戻りました。 妻には急遽仕事をリモートに切…

保育園が始まりました

早いもので4月からちびすけは保育園に通い始めました。 まだ生後5か月なので、本人は何もわかっていないまま両親に抱えられて保育園を行き来している状態ですが、それでもどんどん新しい環境に溶け込んでいく息子の成長の早さには本当に感激ものです。 その…

赤ん坊の成長は早い

とてもお久しぶりです。 いや、やっぱり育休終わってから更新は途絶えてしまいました。 もう見ている人もほぼいないと思いますが、「育児」にとらわれ過ぎず、変に気負う事なく、これからは思うままに更新していこうと思います。 さて、ちびすけは相変わらず…

育休明けて3週間

育休明けて、ブログを更新する事もないまま早3週間経ってしまいました。 特に充電期間に充てていたという訳でもなく、ただの怠け癖が発動してしまっていたのですが、せっかく始めたこのブログ、これからまたボチボチ更新していきたいと思います。 さて、うち…

育休終了にあたってOKRの振り返り

1ヶ月強に渡って取得した育休が、ついに今日で終了になります。 夕食後、育休前半に立てていたOKRについて、妻と確認を行いましたので、育休の総括という事で振り返りたいと思います。 Objective:子育てに関して夫婦がお互いにベストパートナーであるという…

2ケ月経ちました

本日、めでたく息子が生後2ケ月を迎えました。 家の体重計で簡易的に体重を測ってみたところ、5.3キロでした。 産まれた時が2.8キロだったので、僅か2ケ月で体重は約2倍に!!身長はせいぜい1.2倍弱なので、そう考えると恐ろしい膨張率ですね笑 1か月半に及…

確かな成長

育休期間もあっという間に、残りあと僅かになりました。 最初から分かってはいたのですが、赤ちゃんにとって最初の2ケ月はこれからの成長のための準備段階であり、一番の仕事はとにかく寝る事。 体は日に日に大きくなっていくものの、動いたり喋ったりするの…

日本一の…

少し前の事ですが、先週金曜日に地元の児童館に初めて行ってみました! たまたま月に一回という身体測定の日だったという事で、ちびすけの身長体重を測ってもらったところ、 身長が52.2センチは1ヶ月検診の時から18日で1.6センチ増とまずまずだったのですが…

ぴよログ

我が家では育児記録を夫婦で共有するツールとして「ぴよログ」というアプリを利用していますが、これが本当に凄いんです。 授乳・おしっこ・うんち・お風呂等々、赤ちゃんがいつ何を行ったか、アイコンをワンタッチするだけで簡単に記録が出来る。ミルクだっ…

ベビーカーデビュー

先日の抱っこ紐を使っての外出デビューに続き、今日はベビーカーでの外出デビューをしました。 本当は片道徒歩20分くらいの道を往復する予定だったものの、予定変更があり結局家のまわりを5分歩いただけですが… 抱っこ紐とは違い、背中が着いた状態での移動…

初めてのお風呂

今日は沐浴では無く、初めて普通のお風呂に息子と一緒に入りました。 感想としては一言、「幸せやぁぁぁぁぁぁ」 こんな幸せなお風呂タイムがあったんですね。 それにしても、スイマーバって考え出した人、誰なんですかね。 とんでもない天才ですね。 人を幸…

育休取得から約1ヶ月が経ちました

こんばんは!しばらく更新が途絶えてしまいましたが、元気にやっております。 1ヶ月検診で問題が無かったという事で、少しづつ外出も増やし始めており、ちびすけを連れてのファミレスデビューや自分の抱っこ紐デビューも、無事に終える事が出来ました。 さて…

ベビーモニターまじ神の道具

こんばんは! 今日は比較的早めに息子が就寝してくれて上機嫌のうめちです。 うちの会社は平均年齢が30ちょいと、ちょうど子どもが産まれるくらいの世代が中心のため、多くの諸先輩パパ方に恵まれているのですが、皆から強く勧められたのがベビーモニター。 …

はじめてのお出かけ

今日は寒さもそれほど厳しくもなかったので、家族3人で病院以外で初めてのおでかけをしました。 と言っても、駅のスーパーに夜の鍋の食材を買いにいっただけですが。 初めてという事もありなるべくストレスをかけないように、妻が対面式で抱っこ紐で抱えてそ…

息子が手ごわい…

2日連続で更新無しは避けようと思っていたのですが、本日はちびすけのNonstopギャン泣きが止まらないため、めっちゃ短文で終わらせます。 昨日有効だった手が翌日には全く通用しなくなっていて、不眠対策への免疫力の高さに我が子ながらあっぱれです。 明日…

子ども医療助成制度の手続きに思う事

ちびすけが退院したのがほぼ1か月前の11月3日だったのですが、その退院の際に病院に預け金として支払っていた2万円を昨日、ようやく返してもらう事が出来ました。 と書いて「何のこっちゃ?」と思う方もいらっしゃると思うのですが、これは今日のタイトルで…

1ヶ月バースデー

今日でちびすけ生誕1ヶ月となりました! 理由あって1ヶ月検診を同行する事は出来なかったのですが、身長は約5センチ、体重は約1キロの増加という事で、平均ど真ん中の成長率らしく先生からもお褒めの言葉をいただいたとの事でした(^-^) 日に日に寝つきが悪く…

育児休暇OKRを考える(Key Result編)

先週Objectives編を書いてから時間が空いてしまいましたが、今日はKey Result編を書いていこうと思います。 さて、1週間ほど前に決めた「子育てに関して夫婦がお互いにベストパートナーであるという信頼関係が築けていて、年明け後2年間(2022年12月末まで)…

涙の訳 その②

やるべき事を全てやっても泣き止まない息子に手を焼き、変な詩まで作ってしまった数日前の自分でしたが、数日経った今も変わらず、日中の大半は息子と向き合っております(今もソファーで元気にギャン泣き中) 未だその理由が解明できていない涙の訳でありま…

絶賛成長中

今日は杉並区の保健所の職員の方が新生児訪問という事で我が家にいらっしゃり、ちびすけの状況についてのヒアリングや体重の測定等を行っていただきました。 生誕時が2902グラムだったちびすけは、生誕26日目にして3700グラムと約800グラムだけ大きくなって…

育児教育について思った事。

11月16日から始まった育休生活は早くも1週間が経過しましたが、子どもを中心に1日を過ごすことが出来る環境は、控えめにいって最高です。 が、やはり身に染みて感じるのは、ママもしくはパパ1人ですべての育児を見るのは死ぬほど大変で、仕事がない環境であ…

育休中にやりたい事

前々回に子育てOKRについて書きましたが、子育てに限らずこの機会に自分がやりたい事としてざっくり以下の3つを考えています。 ①体質改善(特に腰痛回り) ②本を読む(育児・会計教育・その他色々) ③会計の枠組の簡素化 ①について、とにかく自分は肩・背中…

涙の訳

君が抱える全ての不安を取り払い 君にまとわりつく穢れを全て清め 君が求めるものは全て用意して 君のために100%の愛情を注いでも 溢れる涙を隠すこともなく、君はいつまでも悲しい顔をして、僕を困らせるんだよね 君を心から満足させる事なんて出来ないの…

育児休暇OKRを考える(Objectives編)

こんばんは! まもなく育休1週目が終わろうとしていますが、感想としては本当にあっという間に時間が過ぎ去っていったという印象です。 子どもはたまらなく可愛くて愛おしい存在でありますが、全てが子どもを中心に回る日常の中で、隙間時間の中で何を行って…

息子紹介

今回は、昨日書けなかった息子の紹介を簡単にしたいと思います! (特に限定していないブログなので、本名と写真を出していない点、ご了承ください。個人的なつながりがある方でもしご要望があれば、山ほど写真を直接送りつけますのでDMください笑) 呼称:…

早速

予定が狂い、ブログ更新が途絶えるところでした… 今日は23時くらいから息子の事を書こうかなぁなんて思っていたところ、おっぱい飲んだ後も息子がぐずついていたので、寝かしつけるためにあやしていました。 が、一向にぐずつきが直らず、とりあえず20mlだけ…

育児休暇取得のタイミング

子どもを授かった事が分かった時にまず最初に悩んだ事は、どのタイミングで育児休暇を取るべきか、という事でした。 妻の実家は愛知ですが、里帰りはせず東京でお産をする事は決めていたため、候補としては出産直後から1歳を迎える直前まで、幅広くありまし…

育児休暇始まりました

今日ついに1か月半に渡る育児休暇が始まりました!! 仕事に追われ続けていた日々と一旦別れを告げ、妻と二人で子どもの成長にフルコミットする日々の始まり。と言っても先週の1週間は息子は割と大人しく寝ていたし、正直言って余裕かも。なんなら、時間有り…

自己紹介

初めまして! 今日からHatena Blogを開始したうめちと申します。 都市銀行→監査法人を経て、バックオフィス系ベンチャー企業であるfreeeに2015年7月にJoin。その後一貫して、freeeを導入するユーザー様へのカスタマーサクセス業務に従事しております。 転職…