育休中にやりたい事

前々回に子育てOKRについて書きましたが、子育てに限らずこの機会に自分がやりたい事としてざっくり以下の3つを考えています。

 

①体質改善(特に腰痛回り)

②本を読む(育児・会計教育・その他色々)

③会計の枠組の簡素化

 

①について、とにかく自分は肩・背中・腰・臀部・もも裏すべてがガチガチで至るところに痛みがあり、特に腰痛は中学時代から慢性的に悩まされています。ただ、これから恒常的にちびすけを抱っこして活動する生活が繰り広げられるのは不可避なので、1年後には10キロ近くなるちびすけを長時間抱き続けてもビクともしない筋肉をつけるのが必要不可欠。

という事で、最近は息子を抱っこしながらスクワットしたり肩甲骨から体を持ち上げるトレーニングを日課にしています。

 

②は、自分にとってはブログと同じくどうしても3日坊主で終わってしまうのが読書の習慣化。昔から漫画は大好きだったんですが活字を読むのはどうも長続きしない…ただ、やっぱり自分が本を読まないのに子どもだけに本をとにかく沢山読め!というのも理不尽な話なので、この機会に本を読む事を習慣づけられればと思っています。

 

そして、③。

これはこれまでも自分のライフワークとして、freeeでの教育コンテンツ作成業務や公認会計士協会のボランティア活動を通じて行ってきているものではありますが、日々の仕事の合間で行っているため、全集中!という訳にはいかず、過去のコンテンツの継ぎ接ぎしながらその場凌ぎの作業になる事が殆どでした。

もちろん育休期間は子育て業務が中心にはなるものの、子育て業務はルーティンが多く脳が疲弊する事は少ないので、脳内リソースを③の業務に全集中するという期間を育休中に絶対持てるようにしようと思っています。

 

これといった目的を何も持てずにダラダラと社会人になってしまった自分が、銀行業務を通じて会計の仕組みに出会った事で、会計士という肩書を得て、本を出版し、自分の高校母校で授業も任せて貰えるまで成長できたので、その恩返しという意味でも③は絶対やり遂げたい。

 

上の内容もOKRに含めてもいいんですが、やはりこのブログはあくまで育休日記なので、上記3つは副次的なものとして、OKRの内容は育児に特化しようと思っています。

 

まだObjectivesを妻と固める話し合いは出来ていないけど、明日以降でKRも暫定的に記載していきます!