育児休暇始まりました

今日ついに1か月半に渡る育児休暇が始まりました!!

 

仕事に追われ続けていた日々と一旦別れを告げ、妻と二人で子どもの成長にフルコミットする日々の始まり。と言っても先週の1週間は息子は割と大人しく寝ていたし、正直言って余裕かも。なんなら、時間有り余るんじゃない!?と思っていたのですが…

 

気づいたら、あっという間にこの時間になってました・・・

 

世の中の大半のママさん達はこれを一人で毎日こなしているってどういう事?皆いつ休んでるの?超人なの?

 

というのが正直な感想です。

 

先週の前半まではほぼ一日中スヤスヤ寝ていた息子が、数日前から徐々にグズり始めて来ているという傾向は認識していたのですが、一昨日辺りからギャン泣きがデフォルトになり、授乳をするたびにその後だいたい1時間はオムツ替えやあやす時間が必要になってしまいました。

 

新生児の授乳は大体3時間おきに訪れるので、授乳(+時には追加でミルク)で30分・あやす等の時間で1時間を費やすと、次の授乳まで後1時間半しかありません。

その中で掃除したり買い物したり、としていると、気づいたらもう夕方…

これは気を抜くと一瞬で1か月半が終わるな、と思い知らされた育休初日でした。

そうならないよう頑張ります!