確かな成長

育休期間もあっという間に、残りあと僅かになりました。

 

最初から分かってはいたのですが、赤ちゃんにとって最初の2ケ月はこれからの成長のための準備段階であり、一番の仕事はとにかく寝る事。

体は日に日に大きくなっていくものの、動いたり喋ったりするのはもう少し先であり、なかなか成長を実感する機会はこれまでありませんでした。

 

そんな毎日でしたが、今月初めに大学の親友から貰ったメリーを、昨日久々に近くで回してみたところ、2週間前は見向きもしなかった人形をめっちゃ目で追うようになってました。

 

(おぉ!ちびすけも実は徐々に成長していっているんだなぁ)としみじみ感じていたところ…

 

「バシっ!!」

 

回るメリーのくまさんめがけて、渾身の右ストレートがさく裂!!

 

f:id:Umechi:20201226004850j:plain

ちびすけのコンパクトな右ストレートと、それを受けて吹っ飛ぶ青いクマちゃんの図

 

 

(確か赤ちゃんが自分の手を認識するのって3か月くらいかかるはず。これはただの偶然か!?)と思う自分をあざ笑うかのように、次々と人形にパンチを当て続けるちびすけ。しかも、なぜか青いクマちゃんを集中的に容赦なく。

 

体が大きくなっていく以外での成長を、こんな形で突然知る事になり、たまたま撮れた動画を夫婦二人でずっとけらけら笑いながら見ていました。

 

ただ、そんな成長は嬉しかったけれど、ちびすけよ。父ちゃんは君には優しい子に育って欲しいぞ。