育休明けて3週間

育休明けて、ブログを更新する事もないまま早3週間経ってしまいました。

特に充電期間に充てていたという訳でもなく、ただの怠け癖が発動してしまっていたのですが💦、せっかく始めたこのブログ、これからまたボチボチ更新していきたいと思います。

 

さて、うちのちびすけ君なのですが、年明けて益々可愛く、益々扱いやすくなり、本当「うちの子、良い子過ぎてどうしましょ」状態になっています。年明けからの具体的な変化としては…

 

・こちらの視線を感じるようになり、しっかり目線をあわせてくれるようになった

・我々を見てにっこりしてくれるようになった

・いわゆるクーイングが始まり、「あー、うー」と色々喋ってくれるようになった

・寝るときの儀式が定着化し、夜の寝つきが良くなった

・夜中の授乳は、こちらから起こさなければ4時間でも5時間でも寝てくれる(最大で7時間半寝続けてたことも)

と、まさに神対応。もちろん多少ぐずったり機嫌が悪いときもありますが、それでも1時間何をやっても泣き止まない、なんてことはまずなく、我々のメンタルはいたって良好な状態が続いております^^

 

懸念だった仕事復帰についても、引き続き100%リモート勤務状態が続いているため、もちろん日中の育児は妻にまかせっきりになってしまいますが、夜はほぼ自分がお風呂に入れており、親子のスキンシップの時間は充分に取れていると思ってます!

 

仕事については念願かなって2月から部署異動が決まったので、しばらく忙しさはかなり増してくるとは思いますが、心機一転、公私共に頑張って参ります~